防犯対策の3種の神器

最近の防犯対策を紹介したブログです。ドロボーの心理から考えた防犯対策や、防犯対策の3種の神器、生活習慣なども紹介しています。

防犯対策の3種の神器


 一人暮らしの女性や高齢者にとって、特に気をつけなければならない防犯対策は、入浴や就寝中などの在宅時に侵入者に出合うことです。不在時に盗難に遭うよりも危険です!そのために最低限、準備しておきたい防犯対策は、次の3つです。
 
1.ドアの防犯対策アラーム
 マグネット式のドア用アラームは、対になった磁石式の装置をドアとドア枠に取り付け、磁石が離れると警報がなるしくみになっています。両面テープで貼れるのでドアを傷めることもありません。在宅時には、チャイム音に切り替えることができます。

2.窓の防犯対策
 窓にはT型防犯対策の鍵をつけておくといいと思います。窓を簡単に開かないようにするストッパーで、シールを剥がして貼るだけです。その他に、窓用の防犯対策アラームも効果があります。窓からの『焼き破り』が心配な方は、防犯対策フィルムを窓に貼っておけば大丈夫です。

3.使い勝手の良い催涙スプレー
 催涙スプレーは、携帯しやすいだけでなく、きちんと握れて自然に相手に噴霧口が向く形状のグリップでなければなりません。相手が逃げても分かるように、紫外線をあてると光る染料を含んだタイプが主流です。   

 これが防犯対策の3種の神器です!


 防犯対策の3種の神器をすべて揃えても、1万円もあれば大丈夫でしょう!